産後のお腹のたるみにはこれで決まり!ダイエット計画

無理せずゆっくり時間をかけて腹式呼吸

産後のからだは思ったよりデリケートなんですよね。そこで無理なダイエットは逆効果。大事なのは無理せず長く続ける事が産後ダイエットの成功となるのです。一番気になる部分はお腹のたるみですよね。そこで効果的なのが複式呼吸なのです。インナーマッスルを鍛える事で驚くほどお腹が引き締まってきます。ポイントはミュージカルスターの様にお腹から声を出す事。youtubeにも沢山の動画があります。家事をしながらなりきって歌いましょう。

赤ちゃんと一緒に楽しみながら

赤ちゃんの首が座った頃が、一番のダイエットチャンスなんです。赤ちゃんが起きてい時間帯に一緒に楽しみながら出来る事と言えば、抱っこをしたまま腰をひねりウエスト引き締め体操!これがウエストを引き締めるのにとても良いのです。ポイントは、お腹に力を入れながら行う事です。朝・夜20~30回この体操を行う事で一週間後には効果が出ていますよ。赤ちゃんが寝ている間は、ダンベルを使って行うと同じ効果があります。毎日続ける事が成功への近道です。

バランスのとれた食事を心がける事

産後は赤ちゃんのお世話もあり、ゆっくり家事をする時間もないですよね。ご飯も中々作る事が出来なかったり、お弁当に頼ってしまったりと栄養バランスが偏ってしまいがちな時期です。産後便秘気味になる方も沢山いると思います。サラダや煮物お魚など栄養バランスのとれた食事を心がけるのが良いですね。パンだけで済ませるより、サラダも足してみるなど工夫すると良いですよ。そうするとお通じやお肌の調子も良くなります。無理なくダイエットを続けてみてくださいね。

産後ダイエットは1年程度にわたって行えば妊娠前の体重に戻す事が可能なので、運動・栄養管理の両方に気を付けながら毎日を過ごすようにしましょう。